小学生あつまれ! ~科学あそび 空気砲であそぼう~

6月24日(金) 18時30分~20時30分
行徳駅前公園 研修室(小)
参加人数 20人

今回も、ものすごい小学生パワーでしたよ。

作ったものは、空気砲。

ペットボトルの底を切り、そこに風船を貼り、風船を引っ張って発射するものです。

作るとき
ペットボトルに風船をつける時に、力とコツが少し必要でした。
でも、学年バラバラの5人ずつのグループだったので、子ども同志で手助けをして作れましたよ。

 

s-IMG_0624-1024x768[1]

作ったら
もう、みんな走り回ってあちらこちらに試し撃ち。
大人もみんな、シュッ、シュッとやられましたが、かなりの威力でした。
それから、紙コップや色紙で的を作りました。

的当て
できた的をテーブルに並べて、空気砲で的全部を倒す時間を、グループで競争しました。
途中で風船が破けてしまい、「大変、早く早く」と、作り直す子も何人か。

IMG_0626 - コピー 

最後は
穴を開けたダンボールの空気砲の威力を、みんなで体感。
バン、バン、「叩かせてー」、「オレもオレも」と、大人気でした。

s-IMG_0627-1024x768[1] 

いろんな小学校の20人が一緒にあそんで、手助けもしあい、走り回る(?)楽しいパワフルな会でした。
夕方に早く来た子が、お知らせを書いたり、貼ったり、テーブルの準備をしたり、受付をしたりと、小学生が自分達で作る会にもなってきています。
みんなー、またあそぼうね。