ママおけ「梅干し作り」

IMG_6869日時:6月29日 水曜日 10:00から
場所:東部公民館
参加者:大人10名

北地区でも梅干し作りをしました。
毎年、自宅でジップロック梅干しを付けているベテランの会員さんを講師に、梅干し作りの話半分、おしゃべり半分で、わいわいとおしゃべりしながら、梅干し作りを行いました。


 

IMG_6872今回は、梅を洗って下手を取って、塩をまぶして漬けるだけなので、毎年恒例化している味噌造りと同じく、美味しく食べれるのはまだ先です。
なので、欲張りな私たちは、先取りして梅干しを使った混ぜご飯を頂きました♪♪
梅干し、みょうが、しょうが、、大葉、ごま、そして枝豆と薬味がたっぷり入った混ぜご飯です。そして、トッピングにさらに3年物の梅干し。
さっぱり上品な味で、夏にぴったりの混ぜご飯でした☆☆

 


 

 IMG_6870参加者の感想はこちら・・・

梅干し作り楽しかったです!消毒の手間がないのがうれしいですね、これなら毎年できそうです!
そしてごはんありがとうございます!ごほうび級に美味しかった!!(M)

ずっとやってみたかった梅干し作りがジップロックで手軽にできて、楽しかったです!!!!出来上がりがとても楽しみです♪混ぜご飯もとっても美味しくて、子供たちにも大好評でした♪家でも作ってみます!!!! (K)

こんなに簡単に梅干し作りができるなら、もっと早くにチャレンジしてれば良かった。試食にもらった3年物の梅もすっぱいけど、角がとれた美味しさ。毎年漬けたいなと思いました。
混ぜご飯も、普段子ども好みの食事になりがちで、こんなにたっぷりの薬味を使った料理は作る機会がないのでうれしかったです(U)