親子遊びあいサークル★プレンジ★(北地区)

☆体験!英語リトミック♪☆
◆2015年2月13日(金)
◆曽谷公民館・視聴覚室
◆10時〜11時45分
◆参加者:18組親子(体験3組含む)
今回は、お母さん企画…というか、今年度のはじめにアンケートを取り、そこで希望があった「リトミック」をやりました。
お呼びしたのは、私スタッフ多田の友人、さおり先生(*^_^*)
英語リトミックの先生なんです。
2歳児に英語?と不安なママ達もいたみたいですが、子どもってすごい!
耳がいいのね、英語の発音ばっちり。すんなり身体に入っていくからびっくりです。
私は、だめね(T ^ T)
英語ってだけで、身構えちゃいます…。
英語を交えたリトミック♪
先生のピアノ演奏で動物園に出かけます。
1.jpg
2.jpg
高い音で跳ねたり、低い音でしゃがんだり、速い音で走ったり、ゆっくりな音で寝たり…音でたくさん遊びました。
音に合わせてゾウに変身したり、ウサギやカメにもなりました。
3.jpg
4.jpg
音楽効果って、すごいです。
生の音って、なんか生きてます。
子ども達も感じるんでしょうね、しっかり音を聞いて動くんです。
まだ1歳の子も意味はまだ理解してないだろうに、音に合わせて手を叩いたり、振ったりしてました。
とっても明るく楽しい先生に子ども達は引き込まれていきましたね。
最後は、先生が英語の絵本を読んでくれました。
7.jpg
絵本は、カラフルで、なんか日本のものとはちょっと違う…
英語で読んでるのに、みんなちゃんとわかるんですから、すごいです!
8.jpg
そして、先生が一曲、ピアノ演奏してくれ、みんなでピアノのまわりに集まりました。
みんな不思議そうにグランドピアノの中を覗いていたよ。
すごく綺麗な音でしたね♪
9.jpg
さおり先生、ありがとうございました。
また、英語リトミックお願いしたいな(^_−)−☆
《参加者の感想の一部》
・子どもは英語であっても、体を動かすことに抵抗なくできました。
・1歳で歩き回ってるだけでしたが、音楽が流れると楽しそうに拍手してました。
・音楽がなると、なぜかテンションUP!先生のテンションも明るく、不思議と入りやすかったです。
・英語がわからないのに、わかってるように錯覚するほどよく動いていて驚きました。
・ピアノと英語のミックスが楽しかったです。
・子ども達が楽しそうにに走ったり飛んだりしていて、絵本も真剣に聞いていた。
・親子で楽しめたので、またやってほしい。
・生のピアノ演奏を聴いて、身体を動かせて、よかったです。
・少しだけど、先生の指示通りの動きができていてうれしかったです。
・音楽に合わせて体を動かしていて、楽しそうでした。英語はまだムリなのかな…。
・ピアノを近くで見られて良かったです。
・リトミックは初めてで、子どもは戸惑ってたようですが、耳では聞いている様子でした。
・1歳7ヶ月でまだムリかなぁ〜と思っていたら、最初から最後までノリノリで踊ったり、はしゃいだり、とても楽しそうでした。
・ピアノ生演奏も興味深々でした。リトミック、いいですね。
・音楽で体を動かすことはとても気持ちがよかったです。
・英語はダイナミックで覚えやすいですね。
・音に反応してニコニコで動いてました。が、低い音でドーンという音になると、「怖い〜」と泣いてました。感受性の強さを感じました。
・英語のリトミックが新鮮で、生のピアノの音色もステキで、楽しかったです。
・英語の本がよかったです。子どもが楽しそうに遊んでいました。
プレンジメンバーの皆さん、たくさんの感想、ありがとうございました\( ^ω^ )/
報告者:スタッフ多田