鬼越つなぐ食堂スタート!

2020年12月11日(金)18:00~19:30
中央地区事務所の道路側の入り口で、お弁当提供の形式で初めての「子ども食堂」を開催しました。
鬼越町内の掲示板にお知らせしていましたが、それをみて来てくださった親子連れ、ご近所の方、口コミで知ったお友達の訪問で無事に配りきることができました。

本日のお弁当の提供は、東西線原木中山駅近くの「肉のアヅマ」さん💛
オリジナル作成で唐揚げ弁当、ハンバーグ弁当の2種類を15ずつ配達していただきました。

「肉のアヅマ」さんへ「子ども食堂」のお弁当として利用したいと相談しに行ったところ、とても協力的な対応で応援されこの日を迎えることができました。

今のコロナ禍の状況ではテイクアウトで「おうちごはん」が安全策ととらえ、このような形式での「子ども食堂」に参加していくことを決定、地域に愛される活動を心がけていきたいと思います。先に実績を積んでいる東菅野(北地区事務所)の「つなぐ食堂」を参考にお手本に頑張っていきます。

次回は1/8(金)新年早々の開催【新春特別企画】です。佐倉市にあるオーガニックレストラン「エデン」さんから提供されるオーガニックな旬の食材がメインの「オーガニック弁当」50食を配達してもらいます。子ども食堂のための格安提供ですので、今回に限り【100円】で地域の皆様に提供していくことにしました。お楽しみに!