カンタン♡梅干しをつくろう!

日時:2019年6月28日㈮ 11:00~12:30(受付10:45)

場所:勤労福祉センター 調理室参

加人数:会員6名、 一般2名、 スタッフ3名

みんなで梅しごと

先月28日、2年ぶりの文化部企画 ”カンタン♡梅作り” の会が開かれました。梅雨なので天気が心配でしたが、未就園児連れのママさんやお孫さんの為に梅干しを作りに来てくださった会員の方々、スタッフのお友達も無事に集合しました。
この企画、大好評で毎年 梅雨の時期がくると「今年は梅干し作りするの~?」
と皆さん楽しみに待ってくださっています。
講師は文化部の坂下有希さん今回はジップロックを使った簡単梅干し、梅みそ作り、梅シロップなど こだわりの南高梅を使って作りました。梅作りはみんなで作ると楽しいので やる気がでてあっという間に完成します。自分たちで梅のおへそを取り除いたり布巾で梅を磨いたりしていると、出来上がりまでにはかなり愛着がわきます^^
完成後は、坂下家お手製の梅みそに漬込んだ鶏肉のソテーと梅シロップを頂きほんのり梅の香りがする梅みそに漬けた鶏肉はとても柔らかく、梅シロップも爽やかでとっても美味しかったです♡♡
講師の坂下さん有難うございました!!!!
梅雨明けして、梅を干す作業を3回ほど干しますが、時間と手間がかかる分美味しくなっている感じがします。梅干しができるのが待ち遠しいです♬(文責:竹見)

ジップロック袋を利用して♪