小学生あつまれ! ~新1年生歓迎あそびパーティー~

日時 ー 5月12日(金) 18時30分~20時30分
場所 ー 駅前公園研修室
参加人数 - 13人(その内、1年生は3人)

学校、学年の違う小学生会員が、あそびを通して仲良くなっている「小学生あつまれ!」。
新1年生を迎えて、今年度初めての会が開かれました。
プログラムに沿ってあそぶ子、おかまいなしに走り回る子、笑って見ている子、いろいろだけど、一緒にあそんで、大きくなっていこうね。

今回は、開始時間前から走り回っていた子達が、舞台を幕で隠してゴソゴソすることから始まりました。
「できたー」の声で幕が開くと、
「ようこそ一年生」と書かれたホワイトボードを上級生が囲んで、手をひらひら。
クルっと裏にすると、「これからよろしくね!」の文字。
わー、ナイスサプライズ! 上級生達がこんなに素敵なことを考えてやってくれたとは、、。
すばらしいぞ、上級生。 新1年生のみんな、よろしくね。

 sようこそ1年生

 

 

 

 

 次に、名前や好きなことを紙に書いて、それを見ながら自己紹介し、

チームに分かれてゲームをしました。
まずは、「新聞長くゲーム」。
チームごとに新聞紙をちぎって丸めてつなげ、長さを競います。
走り回っていた子も2回戦では加わり、全員でビリビリ。 おー、乗ってきた。

 IMG_1138

 

 

 

 

それから、絵を描いた紙をちぎり、他のチームがそれを元通りにする「パズルゲーム」をし、

「風船運びゲーム」。
新聞紙に風船を乗せ、2人1組でリレーしました。
みんな、とっても大きな声。
やっぱり、こういうゲームは燃えますねえ。

 IMG_1158

 

 

 

 

 最後はおなじみ、「ジェスチャーゲーム」。
お題を見て、1人がジェスチャーし、他の人が当てるのですが、いつのまにか、チーム対抗を忘れて、みんなで熱く熱くやっていました。


今年度は、マジック、ピザ作りなどを予定しています。
また、一緒にあそぼうね。