地獄八景亡者戯Ⅱ じんたろうと眠り竜の巻 事前お楽し会

2 / 26 日 10 時~ 参加人数 : 大人 15 人子供 23 人 

3 / 5 の例会『地獄八景亡者戯Ⅱ じんたろうと眠り竜の巻 』を更に楽しく観ようと 事前企画として、みんなで九段下にある『昭和館』に行ってきました。

館内は、昭和 10 年頃~ 30 年頃までの戦後の人々の暮らしが紹介されており、当時の生活用品や写真、映像、音楽、図書等展示されています。 昭和の生活用品の『かまど』や『七輪』『冷蔵庫』を何に使う道具か推理しながら楽しんでいました。 つづいて説明にあった アイロンを見つけ、戦中のアイロンは 鉄製品が制限されていた為 陶器のア イロ ンに変わっていた事も発見!

 

防空壕の体験コーナーでは飛行機やサイレン、そして原子爆弾が投下される音がなり、戦争の恐ろしさを体験しました。 井戸ポンプやバケツを使って、昔の水汲み仕事や玄米を精米するための米つき体験。戦中・戦後の衣服や、防空頭巾が置いてあり自由に着たり被ったりすることができました。
ポンプ2子どもたちは水くみやお米とぎの体験ができてよかった/昭和って大変だな/ご飯が少なかったな/戦争のことはよくわからない…など率直な感想がありました。

地獄八景への期待や興味が一層ふくらんだと感じました。当日が楽しみです。