★親子遊びあいサークル「プレンジ」★(北地区)

報告が遅れました
◆「ちょっと気になる?わが子の運動能力」講演会◆
・2015年2月27日(金)
・10:15~11:45
・参加者数…プレンジ13組+その他会員さん+会員外 
・講演会…曽谷公民館 第3研修室 → ミニ実践編…視聴覚室
・別室託児…曽谷公民館 視聴覚室
プレンジのみんなは、いつもの場所で遊んでいる間に、ママ達はお勉強会。
初めて託児利用の親子も頑張りました。
やっぱり離れる時って泣きますよね?ママもなんか悲しくなりますね。
でも、大丈夫。子どもはわかってます。泣いちゃうけど、平気なんです。
親子で離れて貴重な時間を過ごせたかな?
さて、勉強会ですが、
みんなわが子についての悩みは絶えないものです。
身近な質問ができて、充実したお勉強会になりました。
後半は、託児で使っているお部屋へ移動。
親子で体幹トレーニング。やり方を教わりましたね。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
とにかく、親子で楽しんで身体を動かすことが大切なんですね。
やりなさい!ではなく、一緒にやろう!を大切に。
ママもラクではありませんな。
やりたくない子もママが楽しそうに身体を動かせば、真似して動きますって先生おっしゃってましたね。
プレンジの活動は、ここです!
親子遊びあいなんです。
プレンジで、体幹トレーニングできるかも???(笑)
《参加者の声》
・日々の生活に追われ、ただ過ぎていくだけだったので、少し考えるよい時間になりました。
・幼児期に習い事をさせるにあたり、とても参考になりました。
・自分が運動が苦手でどうしたらいいか悩んでいましたが、遊びの中に取り入れることならできそうだなと思いました。
・早くから運動させることが運動神経の発達にいいのかと思っていましたが、公園でいろんな遊びをさせてあげるだけでも十分発達にいいんだと安心しました。
・子どもにつきあって、公園遊び頑張ります!
・自分のシェイプアップのためにも子どもと体を動かして遊ぼうと思いました。遊びの参考になりました。
・親はらくをしていては、どうもならいんだと思いしりました(笑)親子で楽しんで子どもの運動を促せるように頑張りたいです。
・質問しやすい雰囲気でよかったです。
・実践編もあってわかりやすかったです。
皆様、感想ありがとうございました。
全部載せきれないのが残念です。
~~~~~~~~
あと1カ月でプレンジも今年度おしまいです。
3/6は、お楽しみ会パート1♪
カバさんのパネルシアターです。
最後は3/13、お楽しみ会パート2♪
1品持ち寄りパーティーです。
場所は中山競馬場のところにあるJRA中央会館ですのでお間違いないようお願いします。
【来年度の日程お知らせ】
4月は、17日(金)と24(金)です。
予定を調節してみてくださいね。
興味を持った方、お問い合わせください。体験できますハート
◆問い合わせ先◆
市川子ども文化ステーション 北地区 047-339-7744
ichikawaoyakogekijo@yahoo.co.jp