ぴょんぴょんキッズかえる

寒さが一段と厳しくなり、春の暖かさがそろそろ待ち遠しい季節になりました。
立春を目前に控え、もうすぐ節分がやってきます。
今日のぴょんぴょんキッズは、節分を皆で楽しむ遊びを企画しました~!
まずは恒例の丸く輪になってのお歌遊びと、お名前呼び。
その後担当のお母さんから今日の流れをわかりやすく説明して頂きました。
楽しそうな豆まきの様子を描いた絵本「ちいちゃんとまめまき」を、やさしい声で朗読してもらったあとは、鬼のお面作りです。
用意した鬼のお面を、こどもたちやお母さんがそれぞれ好きな色でどんどん塗っていきます。
赤おにや青おに、それにいろいろな色で塗られたカラフルな鬼が出来上がりました♪
お面を被ったお母さん鬼に向かって、こどもたちが豆に見立てた新聞紙ボールをえいやっと投げ
「鬼は外、福は内」の掛け声で、元気いっぱい鬼を追い出しました。
今回は、企画担当のお母さんが用意してくれた可愛い折り紙の赤おにに、それぞれが追い出したい鬼の名前(なきむしおに、好ききらいおに、等)を書いて服に貼り、一緒にやっつけました。
皆さん無事におにを追い出せたでしょうか?
節分豆知識クイズも貼られ、お母さん達にも伝統行事への知識を深める勉強になりました♪
2月3日の節分当日も、こどもたちと楽しい時間を過ごしたいですね。どのお宅にも、たくさんの福がやって来ますように!

タケザワ

1422577714285.jpg1422577770404.jpg1422577821489.jpg