北地区★親子遊びあいサークル「プレンジ」

◆2014年11月7日(金)
◆曽谷公民館・視聴覚室
今回のプレンジは、お買い物ごっこ。
と、言っても、まずは、売る品物を作るところから…。
自由に親子で作ってもらいました。
材料は、新聞紙、折り紙、プラスチックコップ、ストロー等。
30分くらいでたくさんの商品が出来上がりました!!
作品.jpg
しかもクオリティが高い!
さすが、ママパワー♪
おにぎり、お寿司、アイス、目玉焼き、ハンバーグ、アメ玉、バナナ、イチゴ、リンゴ等の食べ物、ぶどうジュースやオレンジジュース、メロンソーダフロート等の飲み物、アクセサリーや時計、刀、メダル等のおもちゃ、輪投げやボール投げのゲーム屋さんもでき、バラエティーに富んだお店が並びました。
みんな頑張って働いた(作った)ので、お給料でニセモノの紙幣を渡し、お買い物ごっこスタート。
買い物1.jpg
お店屋さんになる子、お客さんになる子で分かれてやってみました。
小さなバックにお金を入れ、「これ、くだた〜いハート(トランプ)」とおとなになった気分でお買い物。
買い物3.jpg
みんな、楽しそうに買い物する姿が印象的でした。
もらったお金を気に入り、お金と商品の交換に抵抗してる子がいたり、
お金出さずに商品持っていこうとしたり、
お金で買えたことにドヤ顔する子がいたりで、
スタッフとしても、子ども達の行動を観察でき、かなり楽しめましたよ。
買い物2.jpg
次回プレンジは14日。
収穫体験で里芋掘りに行きます。
これも楽しみですね。
その後も枯葉遊びに出かけたり、クリスマスパーティでクッキングしたり、サンタさんからプレゼントをもらったり、楽しいことが盛りだくさん。
みんなで子育てしたい方、お友達作りしたい方、家で子どもと1対1でちょっと大変だなと感じている方など、興味がある方は体験にいらしてください。お待ちしてます♪
報告者:スタッフ多田