北地区★親子遊びあいサークル「プレンジ」

活動日:9/12(金)10:00~11:45
活動場所:曽谷公民館・視聴覚室
参加者:親子11組(今回はお休みが多かったです)
8月は夏休み。久々に会った子ども達は、なんだか大きくなっていました。
朝晩が涼しくなってきて、もう秋。秋といえば、スポーツの秋!
今回のプレンジは、ミニミニ運動会♪
汗だくになって、みんな頑張りました(^_^)/
そんなプレンジの様子をご紹介。
初めは皆で体操「わぉ!」を踊り、お名前呼んで「お返事は~い!」前に出て鈴にタッチします。
夏休み前までママとでしか前に出てこれなかった子が一人でやれたり、子ども達、やはり成長している!
びっくりです。
手遊びで「ぱんぱんパン屋さん」をやり、緊張がほぐれたところで運動会開始!!
まずは定番の玉入れ。
ボールを投げるのも、みんな上手になっていました。
次に部屋の真ん中に線を引き、ボールを早く線の反対側へやるゲーム。
二回戦は、プレンジメンバーVSスタッフで左右の陣地に分かれてやりました。
スタッフは4人で真剣に本気で頑張りましたが、負けちゃいましたぁ(+o+)
その後は「おたまでボール運びレース」
ボールをおたまですくい、落とさないように走って運びます。
子ども達、このレースが一番気に入ってたようで、もっともっとやりたそうでした。
photo1.jpg
photo2.jpg
その気持ちを抑えながら、次は「トレーでぬいぐるみ運びレース」
トレーにぬいぐるみを乗せて、落とさないように次の人にバトンパス!
順番を守ること、競争すること、次の人に渡すこと、2歳児にはなかなか難しいことですが、ママたちの協力のもと皆できてきました。
でも、できなくたっていいんです。
遊びながら、ちょっとずつなんとなくできていきます。
いつのまにかできるようになた~という、そういう成長がスタッフとしてはうれしいところです。
親子レースもやりました。
ネコ、ゾウ、ウサギのカードを引いて、出たものによってやることが違います。
今回は、ネコは親子おうま、ゾウはペンギン歩き、ウサギは抱っこでした。
photo3.jpg
photo4.jpg
親子で協力して、頑張ったね♪
みんな、楽しそうでした。
たくさんのレースを頑張ったご褒美の最後のレースは、パン食い競争ならぬ、ラムネ取り競争。
ジャンプしてラムネをゲット!!
photo5.jpg
photo6.jpg
皆、楽しかったかな?
プレンジは、ママと子の遊びあいサークル。
ママも本気で遊びます(笑)
今後も楽しい企画盛りだくさん!お楽しみに★
秋といえば、スポーツの秋の他に食欲の秋ともいいますね。
次回は9/25(木)バス遠足。
ピクニックにレッツゴー!!
お弁当、お菓子忘れずに(笑)
(報告者:スタッフ多田)