プログラミングで遊ぼう!

~自由な発想を形にしよう~

1回目 2020年11月7日 13:30~16:00 対象:年長~小3

参加者 小学生 12名(小1~小4)

2回目  2020年11月8日 13:30~16:00  対象:小4~小6

参加者 小学生 8 名 (小3~小5)

会場: スペースにわにわ

講師: 紙屋 郁子さん(かみぃさん)

ビスケットを利用したプログラミングの講習会 

一人ひとりに配られたタブレット 電源入れるだけでわいわい ドキドキの子ども達

まずは、ビスケットアプリで 個性あふれるお弁当作り

まだまだお弁当を作っていたい気持ちをなだめて次へ

それぞれ海の生物を描き、お魚が口をパクパクし泳ぐ方法をかみぃさんに教えてもらい おぉ~!

自分のタブレットに描いた生き物が 前の水槽画面へ移動し おぉ~!

そのうち う〇ち や 漢字 や…子どもたちの自由が詰まった 水槽画面はカオスな状態に

そんな画面をみて みんな大笑い  笑顔が溢れています。

休憩をはさみ シューティングゲーム作り

みんな かみぃさんに ボスキャラどうやったら作れる? 発射台からビームを横に出すには? 質問がとまりません

他の子のつくったゲームに挑戦し、自分のゲームをさらに改良したりと

全員 最初から最後まで集中力途切れることなく 思いっきり楽しめていました。

2日目の高学年クラスでは、ビスケット経験者が多数だったため、1日目より先のレベルに進みました。

「われメガネ」というテクニックを教わり、さらに条件を増やしたプログラミングに挑戦!
1日目の笑い声がひびく雰囲気とは一変、それぞれが黙々と取り組んでいました。

あっという間に2時間が過ぎ、お迎えに来てくれた保護者の方々の前で、自分の作品を発表。
保護者の方々も「これ○○が作ったの?!」とビックリ。

ビスケットのプログラミングはとてもシンプルなのに面白い図形が描けたり、ゲームが作れるので、子どもたちはすぐに操作に慣れて自主的に取り組むことができました。

プログラミングの世界に足を踏み入れた子どもたち。今後の成長が楽しみです!