簡単にできる!ささっと料理♥@中央地区

2018年11月20日(火) 駅南公民館調理室 10時から13時15分
 
晴れ渡る秋の空のもと、10名のママとそのお子さん5名を1543060922168
迎えて「簡単にできる!お酒にあう!ささっと料理教室」を開催しました。
今回の講師は、文化部スタッフ会員のSさんのお母さまにお願いしました(通称たこちゃん)。
 
 
昔から冷蔵庫にあるもので手軽でヘルシー、おまけに経済的な美味しい料理を作ってこられたそうです。1543124713858
 お子達は託児ルームへ移動、ママたちはしばし生徒になって料理教室に集中(こういう時間が新鮮)。
 
本日のメニューはなんと6品。
  ・ささみの明太子和え                                              
  ・きゅうり明太子
  ・砂肝と青ねぎの酢醤油和え
  ・油揚げの詰め物焼き                            
  ・エリンギのバター焼き(ほたての食感)
  ・わかめとなめたけの和え物
 
 
少しだけ紹介しますと、
「ささみの明太子和え」では、ささみの筋(白い部分)の簡単に処理する方法を
教わり、取った筋も捨てずに、ゆでたあとポン酢とあえて美味しく
食べられることや、ささみのパサパサしないゆで方では、つまようじを上手に
使うこと等々、ちょっとした手間で、それぞれ美味しくする秘訣を参加者に話してくださいました。
 
たこちゃんの実演を終えた後は、グループごとに6品を作りました。
完成後のランチタイムには託児のお子さんたちも合流して「いただきま~す!」。
どれもこれも美味しくて お酒にも合うしご飯にも合うし、笑顔が広がりました。
ありがとうございました!
 
1543060926931
 
(報告 文化部 坂下)