山下紅緒講談会

〇2018年9月9日(日) 
   18:00開演(17:30開場 19:30終演)
〇南行徳市民センター 多目的ホール
〇参加人数120人 (子ども 22人,大人 98人)

バラエティに富んだ演目で観客参加のコーナーもあり盛りだくさんの内容!
講談は初めてという小学生から年配の方々まで、会場中が笑顔と笑い声でいっぱいの素敵な時間でした。

山下紅緒写真

こちらは、会員の手作りの看板!顔の部分が穴があいていて、顔を出して楽しむものです。
なんと山下紅緒さんご本人が顔を出してくれました。
終わってからもサービス精神を忘れない紅緒さんでした!

<当日アンケートから>
❖子ども
・こうだんというものは、はじめて見たがとても面白かった!(小学生女子)
・おもしろかった!!また見たい(小学生女子)
・講談はとても難しいイメージを持っていましたが、とても楽しくて面白かったです。三味線をもう少し弾いてほしかったです。(中学生男子)
❖大人
・生で聞いたのは初めてでしたが本当に面白かったです。語り口の大切さがわかった気がします。
・物語に引き込まれた。初めて講談を聴けたので良かった。
・ことばの強弱とか、とても耳にきもちよい。講談とはどんなものかわからなかったけど想像以上の楽しさでした。子どももたくさん笑っていて連れてきてよかったです。
・小6と小3の子どもと一緒に参加しました。子どもも私も講談ははじめて。難しいかも…と心配しましたが3人で大笑いしました。とても楽しかったです。
・期待以上の楽しさ!!また機会をみつけてききたいと思います。武士の名乗りも楽しかったー!
・第一に面白かった。滑舌が良かったのでききやすかった。
・紙芝居講談、非常にわかりやすくて、すてき!