大人のあそぼうかい! 築地散歩

日時 : 3月9日(金) 9:30~13:00
参加人数 : 10人

 

大人も楽しい交流の場をもとう!と、小雨の中、元気に行ってきました。
最初の築地市場では、発泡スチロールの箱がたくさん並ぶ中、水産物を運ぶターレという小さな車が、ものすごい速さで走っていてびっくり。
魚屋さんは私達のことを「のんびり歩いてんなあ」と思っていたことでしょうね。

 13610 1521635014059

 

 

場外市場は、客引きの店員さんと、たくさんの外国人観光客で大賑わい。
自由行動なのに、なぜか皆つぎつぎと同じ店でお寿司を食べた後は、築地本願寺へ見学に行くグループと、市場でさらに買い物をするグループに分かれました。
築地本願寺は、大きくて荘厳なインド風建物で、中もとても立派でした。
市場に残ったグループは、上手にたくさんの買い物をしていましたよ。

次は、みんな合流して、歩いて10分ほどの浜離宮恩賜庭園へ。
市場の賑わいとは打って変わって、とても静かなところでした。
300年の松や、将軍の舟着き場など、江戸を感じさせるものがありながら、菜の花畑と木々の緑のバックに美しい高層ビル、という景色もある庭園で、皆、ゆったり気分を味わいました。

 13611

 

今回はここで解散。
歩いたのは3時間ほどでしたが、学生時代の小旅行のような、楽しい時間でした。