わんぱく広場 ~in 行徳南部公園~

久々の南部公園での開催。
11月末には珍しいポカポカ陽気の中、たくさんの人があそびました。

日時 : 11月20日(日) 10時~15時

場所 : 行徳南部公園

共催 : 市川子どもの外遊びの会

参加人数 : 416人 (小学生126人、乳幼児132人、大人158人)

ロープ、ハンモック、ブランコは、行列ができるほどの大人気。それで、子ども達はたくさん張りたくて、プレーリーダーのナカジと一緒にやり始めました。最後には子どもだけで張って、なんと8ヶ所も。

img_0828img_0839 

 

 

 

 

ダンボール工作は、最初は広場で家を作っていたのですが、それをどんどん山へ運び出し、たくさん秘密基地が出来ていました。なんと「ハウジングパーク」(R君命名)もできていて、管理人室まであって、木の葉やドングリで家を売っていました。

img_0808img_0863 

 

 

 

 

シャボン玉は、液を作る時に、たくさんフリフリしたのが良かったのか、とても大きくてフワリトロリしたものが、たくさんできていました。

img_0816 

 

 

 

 

どろんこでは、大きな水たまりの中に入ってジャブジャブやる子がいたり、初めてお子さんとおままごとをやった、というお父さん同志が仲良くなったり。

img_0843img_0813 

 

 

 

 

革細工、コマ、ベーゴマ、けん玉は、お父さん、お母さんの人気も高く、親子で仲良くあそぶ人がたくさんいました。

img_0850img_0860 

 

 

 

 

プレーパークは、大勢であそべていいですね。
次は4月を予定しています。 また、みんなであそぼうね。