プレンジ ブルーベリー狩り遠足

img_6989.jpg日時:2016年7月28日
場所:Sさん宅
参加人数:大人6人、子ども10人

プレンジメンバーはまだまだ人数が少ないため、
(←←←募集中です♪♪)
同じ北地区の少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが揃う、「つちのこなかよし」の親子サークルと合同で遠足に行ってきました。


img_6966.jpg今回、お邪魔したのは、サークルでお世話になっているSさんの週末別荘(なんと、別荘は手作り!!)。

たっぷりと生い茂ったブルーベリーやブラックべリーはつまみ食いしながら収穫しても、まだまだ取りきれないほどあって、ブルーベリーでお腹いっぱいになるほど。

ブルーベリー狩りを終えた子どもたちは広いお庭でお庭探検しながら、たくさんのお野菜の観察、それに、虫探しも楽しみながら、お部屋のブランコやアスレチック遊び等でも夢中で遊びました。

 


img_7027.jpg

大人たちは、非日常のゆったりと流れる時間、そして何よりSさんご夫婦の温かい心遣いに、とても癒されました。

最後は、Sさんによる「ねこのピート」の読み聞かせ。

しろいくつ、かなりさいこう!
しろいくつ、かなりさいこう!

から始まり、いちご山で、赤い靴になっても、どんなに汚れて茶色に変わった靴も、ピートは、

あかいくつ、かなりさいこう!
ちゃいろいくつ、かなりさいこう!

何があってもとっても前向きなピートのお話し。
子どもも大人もとっても元気のもらえるお話しで、今日は到着直後から、ご夫婦のおもてなしに癒され、そして最後の読み聞かせでさらに、元気のもらえた一日でした。