行徳地区 親子キャンプ 報告

テーマ「みんなでたのしく 元気にしぜんとあそぼう」

2015.8月7日(金)・8日(土)・9日(日)

東京都奥多摩 中茶屋キャンプ場

参加27人(4歳~6歳2人・小学生11人・大人14人)

行徳地区も親子キャンプに行ってきましたよ!

こじんまりとした人数でしたが、一人一人の個性が発揮できた楽しいキャンプになりました。

CIMG34381日目 まずは待望の川遊び♪

水でっぽうのまとあてもしましたよ

カレーの夕飯を食べた後は、実行委員の「秘密企画」・・お父さんバンガローが「よく当たる占いのへや」に変身でした。CIMG3481

 

2日目 朝ごはん後に川で遊んでいるとマスつかみの時間。元気な小学生がどんどんマスをつかまえました。なかには2匹同時に捕まえるというワザを披露した子も・・・

捕まえたマスはみんなで料理して、そうめんと一緒にお昼ご飯になりました。

 

CIMG3516午後は3年生以上の3人と大人5人で沢のぼりに挑戦しました。

初めてのチャレンジでドキドキだったけど、みんな頑張りましたね。

帰ってきたときの誇らしげな顔!よかったね♪

CIMG3535

夜はキャンプファイヤー。実行委員の子どもたちが火の神様から火をもらい点火です。火が燃え上がるのは何度見ても感動的ですね。

ゲームやダンスで、泣いて笑って盛り上がり、花火も見て楽しい夜になりました。

3日目 楽しかったキャンプも今日まで。キャンプ場に「ありがとう」の気持ちで片付けです。

出発まで最後の川遊びを楽しんだり、班で写真を撮ったりして過ごしました。

最後に退村式。実行委員の子どもたちは「みんなのために火起こし頑張った。上手にできてうれしい」「楽しかった。でもみんなをまとめられなかった・・・」

成長の感じられる感想でした。

CIMG3554

CIMG3553