アートプランの金安さんと話そう♪「すてきな三にんぐみ」事前交流会♫

2020年10/2(金):9人、10/4(日):8人、10/12(月):7人(合計のべ24人)ずれも10:00-12:00。自宅からzoomで参加の交流会。

コロナ禍によって2019年7月の公演予定が1年延期となり、2021年7月11日に公演予定となっている、ミュージカル舞台劇「すてきな三にんぐみ」の創造団体(オフィスアートプラン)の制作代表の金安秀美さんと事前学習交流会としてzoomで交流会を開催しました‼金安さんからの呼びかけで全国のこの作品に取り組む子ども劇場のメンバーが各々交流会を実施することになりました。

先に延びてしまった公演日までの時間を楽しむ、zoomアプリの利用で離れた距離からの参加もできる!という利点を活かして企画されました。今までにない企画に、みんなちょっと緊張しながら臨みましたが、フランクな話しかけで年齢を感じさせないパワフルな金安さんのお話をじっくりと聞くことができる贅沢な時間となりました。

作品の制作意図やアートプランの劇団システム、子育てのこと、子ども劇場のこと、 子どもの自治集団づくり ができるのは子ども劇場の仕組みの醍醐味だ、など話は尽きない感じで、あっという間の2時間だったという感想が多かったです。

金安さんの情熱を注がれて制作された「すてきな三にんぐみ」をみるのが待ち遠しく楽しみになったのは言うまでもありません!