ママおけ☆バスボム&虫よけスプレー

20160525日時:2016年5月25日 10時~
場所:北地区事務所
参加者:大人11名

虫がそろそろ増える時期、簡単に作れる虫よけアロマスプレーとバスボムを作りました。

午前保育が多い中、11名のママが集まりましたが、どちらも混ぜるだけの簡単な作業。おしゃべりしながら、時にはおしゃべりに夢中になりすぎて、バスボムの材料に水を入れすぎて発泡させたりしましたが、楽しく作ることができました。

以下、参加者の感想です。

・初めて作ったけど結構簡単で、とても楽しかったです。次は食紅を混ぜる上級者タイプに挑戦したい

・簡単にバスボムが作れて感動です!アレンジも自由自在ですね。次は中に入れるおもちゃを家にあるものでみんなで交換できたらECOですね。虫よけスプレーもすぐ出来ていい香りです。

・こんなに簡単にバスボムが作れるなんて、すごいです!うちの子供たち、粘土遊び大好きなので、一緒に作ろうと思います。

・バスボムが、あんなに簡単に作れるとは驚きでした。普段、食紅は必要ないから買わないけど今度材料を買って子ども達と一緒に、あーだこーだ言いながら作ってみたいです♪お風呂が楽しみです♪♪

・バスボムがあんなに簡単に作れるとは思っていなかったです。子どもと一緒に作っても楽しめそうだと思いました。お風呂にいれると、本当に売り物のようにシュワシュワ泡が出てきて楽しかったです。家にあった小さいアンパンマンを中に入れてたんですが、喜んでました。食紅でオレンジにしてたんですが、お風呂に入れたら渋いみどり色になりました。なんでだろう・・・?

・初めてでしたが簡単にかわいいバスボムが作れて楽しかったです。子どもはシュワシュワに興味津々で、手作りと知ると「作る!!」と意気込んでいます。オレンジを入れましたが、黄緑の浴槽では茶みどり色の湯に…子どもは気にせずに喜んでいました。

 バスボム作りは、低学年ぐらいの自由研究にも使えそうですね。

ママおけクラブは、子ども連れて参加できる北地区会員のためのプチおけいこ。
次回のママおけクラブは、6月22日、ジップロックで簡単梅干し作りにチャレンジする予定です。