みんなで考える防災講座@ぴょんぴょんキッズ

日時:2023年9月7日(木)10:00〜
参加者:幼児親子2組+大人6人(スタッフ含む)

関東大震災から100年の今年。

防災月間に合わせて「みんなで考える防災講座」を実施しました。

まずはいつものお名前呼び&さんさん体操🎵

そのあとは「今地震が起こったらまず何をするか?」を考えました。

頭を座布団で守ります。↓↓

その後は丸くなって、「2011.3.11にはどうしていたか」「いざ、という時に備えているもの」についてそれぞれがふせんに書いて出し合い、話しました。

実際に東北に住んでいた方の体験談や帰宅難民時の過ごし方を聞いたり、防災バッグの中身について考えたりしました。

意見を出し合うことで「水そんなにいるの!」「リュックはどこに置く?」「どこから逃げる?玄関?窓?」などたくさんの疑問や気づきがあり、大変貴重な時間でした。

ぴょんぴょんのお友達も一緒に考えてふせんをはったり、お絵描きしたり、折り紙をしたりして過ごしました。

最後は防災についての紙芝居「にんじゃせんせいいざまる」を読んで、いざ、というときのポーズを特訓!だんごむしのポーズ忘れないでね♪

次回、9/21(木)「うんどうかい」です。

また、10/19(木)には市川マザーズブラスチェリーさんをお招きして「ミニコンサート♪」を行います。

ご参加お待ちしています♪

申し込み、問い合わせはこちらまで↓↓

市川子ども文化ステーション中央地区
TEL/FAX 047-332-3024
chuou@kodomobst.org