小学生あつまれ! ピザパーティー

日時:9月15日(金) 18:00~20:30

場所:行徳公民館 調理実習室

参加人数:22人

 

小学生22人が6つの調理台に分かれ、そこに大人が1人ずつついて、さあ、パーティーの始まりです。

まずは、粉をコネコネし、台にバンバン打ち付けて生地作り。
子ども達は交代して、みんなでプニュプニュの生地の感触を楽しんでいました。

そしてそれを発酵させている間に、具をカット。
包丁は、初めての子、慣れている子、いろいろだったのですが、みんな、玉ねぎの目痛に苦戦したようです。
ピーマンは、同じグループの子が苦手だからと、とても小さく切ってあげている子もいました。

生地が発酵したら、伸ばして、丸、ハート、耳つきなど、それぞれ工夫した形にし、ケチャップを塗って、具とチーズをドバっと乗せてオーブンへ。
具は、ソーセージ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ツナです。

 IMG_1320 IMG_1335

そして、焼けた合図で取り出すと、とても大きくて熱くて、チーズとろとろのピザが出てきました。
口いっぱいほおばった子ども達は、「おいしー」と大歓声でしたよ。
「あれ?わたしピーマンも食べれちゃったよ!!」「不思議!!玉ねぎ嫌じゃなかった」
そんな声も聞こえて、スタッフのママもビックリ&ニンマリ。

 IMG_1334

IMG_1344

みんなで協力、工夫して、玉ねぎの涙攻撃に辛抱して、おいしい楽しい会になりました。