8/19 わいわいキッズ~おはなしにでてくるおやつをつくろう

8月19日(月)駅南公民館調理実習室
10:00~12:00 参加8組(大人8名・中学生~幼児16名)スタッフ6名

いつもは、のんびりとした子育て広場を月1度開催しているわいわいキッズ。

今回は夏休み中ということもあり、小学生や幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんもまじえて、みんなでにぎやかにおやつ作りをしました。

作ったおやつは、11月10日に講演会をして下さる挿絵画家・佐竹美保さんが絵を描いている『十年屋』に登場する、「猫の執事・カラシが作った、ココナッツ入りサクサククッキー」と工藤ノリコさんの絵本『ピヨピヨおばあちゃんのうち』に登場する「フルーツしらたまだんご」。

この日は高校生の男の子一人、中学生の女の子二人という、頼りになるボランティアさんが三人来てくれていたのですが、『ピヨピヨおばあちゃんのうち』はボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。

みんなでお団子をまるめたり、クッキーの焼き上がりにわくわくしたり…楽しい夏の一日でした♡

わいわいキッズは月1回、月曜日に駅南公民館で開催しています。詳しい開催日はHPをご確認ください。原則、予約は不要ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

11月10日の佐竹美保さんの講演会&ワークショップもお楽しみに…。素敵な物語を絵で見事に表現される佐竹美保さんのお話を聞いて、色んな本に出会ってみませんか?