『八幡親子サークル(仮)』のプレオープン第一回始まりました。

2018.10/29 (月) 全日警ホール 第一会議室 てぬぐいズボン作り

この日は連日の暑さから急に寒くなりお風邪をひいてしまった方も多かった日。欠席も相次ぎましたが、そんな中4組の親子で開催しました。元気に来てくれてありがとう!風邪をひいてしまった皆さんもお大事に(;_;)

さぁ記念すべき初回はてぬぐいズボン作りです。 講師はこのサークルに参加するママです。 準備などにもてまどいつつも参加の皆さんも一緒になって準備してくれて始まりました。

まずはお名前呼びからスタート! お歌を歌ってお名前を呼ばれたら「はーい」できるかな? 2歳にもなるとちょっと恥ずかしそうに「はーい」が返ってきます! 0歳1歳のみんなもきょとんとしながら「おやみんながこちらを見ているぞ?」と遅れて笑顔が返ってきたり。これからの成長とともに、回数を重ねるごとにお名前「はーい」できるようになるといいね!

ママたちのお楽しみ時間だけど、子どもたちも「付き添いで来た」のでなく、みんなと遊ぶ場所に来たと思ってもらえるように。お友達のお名前とお顔が覚えられるように。このお名前呼びは続けて行こうと思います。

お名前呼びが終わって、さぁ、ママたちはお楽しみ時間! お茶とおやつと、今日は縫い物です。 グラフィックス1

グラフィックス2

てぬぐい1枚から素敵なズボンを作りました!
作業時間1時間半ほど、講師も補助用にミシン持参しましたが、みなさん時間内に手縫いで完成しました!すごい!
ママに作ってもらったズボン素敵だね!おや、10月ということもありみんなハロウィンのてぬぐいが多いね!
グラフィックス3グラフィックス4
グラフィックス5グラフィックス6
解散後もお部屋に少々お時間がありましたので、今日はお昼を食べながらママ同士お話も。
育児の苦労も、子育て地域情報もこうやってお話しするといろんな口コミが得られて楽しいですね!

生まれたてのサークルですが、これからもよろしくお願いいたします★