6/24:ミニ☆いちかわ子どもスタッフ会議&保護者説明会

6/24 会議報告
参加人数
子どもスタッフ会議:子どもスタッフ49人+コアスタッフ8人
保護者説明会(別会場):40人

ミニ☆いち206242

1.アイスブレイク
2.自己紹介
3.ビデオ鑑賞
4.休憩
5.この会議の目的
6.会議のルール

アイスブレイクで無言で同じ誕生月の人たちで集まり、同じ誕生月のグループで自己紹介しました。
今回のミニ☆いちかわは初参加の人が多かったので、去年のミニ☆いちかわの映像を見て、ミニ☆いちかわがどういうものかを軽く紹介しました。
ミニ☆いち06243
そして、この会議の目的について確認し、会議のルールを決めました。
ルールは、「人の話を聞く」「自分の意見もしっかり言う」「みんな仲良くする」「平等に」「ルールを守る」「時間厳守」などの9つが出され、コアスタッフからは「ゴミはゴミ箱に」というルールが追加されました。

☆今年の子どもスタッフ☆
小学4年から中学1年の60人が9人のコアスタッフも一緒に
「まち」づくりをすすめていきます。
(60人の内訳)
4年生:24人
5年生:16人
6年生:16人
中1生:4人

☆保護者説明会(茶室講習室)
多くの保護者の皆様に参加いただき、準備した茶室講習室は手狭に感じるほどでした。
資料をもちいて「ミニ☆いちかわ」のあらましや、ボランティアスタッフの必要性など
説明していきました。みなさん、とても熱心に耳を傾けてくださいました。
次回も、同様の説明会を開きます。
6/24にご都合のつかなかった、保護者の皆様ご参加お願いしています。
(応援隊の企業・団体のかたも一部参加される予定です。)