小学生あつまれ! ~チーム対抗ゲーム遊び & あそびまつり企画会議~

日時 : 2月24日(金) 18:30~20:30
場所 : 行徳駅前公園 研修室
参加者 : 13人

今回は、3チームに分かれてチーム対抗のゲーム大会でした。
みんな、燃えてましたよ~。

「まちがい探し」ゲームでは、時間内に交代で、離れた所にある絵を見に行き、手元の絵との違いを探しました。
小学生の提案で正解の絵はテーブルの下に隠してあり、更に難しくなっていました。
みんな、バタバタ走って、すばやく見に行きクリア。記憶力いいね~♪

「しんぶんタワー」ゲームでは、チームで協力して、新聞紙を丸めたり、折ったりして、高く自立させます。もちろん接着剤やテープは使いません。
これが、とっても大変。
「どうすりゃいいんだよー」と叫ぶ子も、黙々と新聞紙と格闘する子も、力を合わせてがんばっていましたよ。他のチームを妨害するのは誰?ルール違反だよ~!!とブーイングされてますよ。

DSC_0315.JPGsinbun2 

 

「ラッシュアワー」ゲームは、チーム皆で新聞紙1枚の上に乗り、ジャンケンをして負けたチームが新聞紙を半分に折っていき、乗れなくなったチームが負け。
ここでチームはついに一致団結。
小さな子が大きな子におんぶしてもらったり、しがみついて片足立ちになったりと、みんなで一生懸命にやっていました。「ギブアップしようよ~」とおんぶしてあげてる6年生に「おれは平気だよ~」と言うおんぶされてる1年生。そりゃあ君は平気だよね・・・

 DSC_0319.JPGrassyu2

 

「おくまんちょうじゃ」ゲームでは、配られたお金カードをジャンケンの勝ち負けでとったりとられたりし、最後にチームの合計額で競いました。

ゲームの後は、3/18あそびまつりの企画書を作成しました。
ここでは、みんな、とてもじっくり真面目に取り組んでいましたよ。
あそびまつりも楽しくなりそうです。

 DSC_0336.JPGkaigi

 

今年度から、金曜夜に開いてきた「小学生あつまれ!」も、今回で6回目、今年度最終になりました。
とにかく元気に動き回る小学生達、そのパワーの中で一緒にあそんできましたが、みんなが毎回楽しみにしてくれていること、仲良しになっていることがうれしいですね。
来年度は、もっとたくさんの小学生が参加したいと思える会を目指していきます。