大人のあそぼうかい! 「New Year Tea Party フランスの香りを添えて」

日 : 1/15(日)  場所 : 行徳公民館調理実習室  参加人数 : 24人 (託児3人)

美味しくて素敵な紅茶の講習会が、開かれました。
教えて下さったのは、文化ステ―ション会員で、日本紅茶協会認定ティーインストラクターⓇの森 亜都子さんです。

IMG_0897

IMG_0896

 

 

 

 

 

 

まず、先生がいれて下さったのは、ウェルカムティーの「テ オレ マロン」(栗の紅茶)。
初めてのその味に、みんなは、もうすっかり魅惑的な紅茶の世界へ。

それから5つの班に分かれて、ティーバッグや、バラの花を入れた紅茶のいれ方を実習し、フランス紅茶の講義を聞きました。
フランス式紅茶は、華やかな香りを楽しみ、英国式は、しっかりとした紅茶を味わうのだそうです。
やはり、お国柄があらわれていておもしろいですね。

 

IMG_0891

 

 

 

 

最後は、「ガレットデロア」と、先生が作ってきて下さった「ケークサレ」を、「エロス」という紅茶と共にいただきました。
「ガレットデロア」は、フランスで1月6日にいただくケーキです。
中に、フェーブ(小さな陶器。今回は代わりにアーモンド)が入っていて、切り分けた時にそれに当たった人は、素敵な1年になるというもの。
ケーキは3つあったので、幸運な人は3人現れるはずでしたが、なんとこの日は4人。
切り分けた時に、ひとつのアーモンドがきれいに分けられ、2人のところに渡ったからでした。
今年は、幸運が増えるいい年になりそうですね。

IMG_0909

 

 

 

 

又、この日は班ごとの実習で、ふだんは接することのない、年代の違う会員さん同志が仲良く話せたことも、とても良かったです。
森先生、素敵な紅茶の時間をありがとうございました。