大人のあそぼうかい! 「国産紅茶で楽しむ 初夏の Japanese Teatime」

6月10日(金) 10時~12時15分     行徳公民館 調理実習室

参加者 25人  (託児 14人)

IMG_0607

新浜ブロックの森亜都子さん(日本紅茶協会認定シニアインストラクター)に、おいしくてすてきな紅茶を教えていただきました。

森先生の淹れてくれたウェルカムティーのアイスローズミルクティーは
おしゃれで美味しくて、気分も盛り上がりました。

まずは抹茶のパンナコッタをみんなで作って、冷蔵庫へ。
これは後のお楽しみ♪

紅茶の歴史の話を聞いた後、国産紅茶3種(沖縄、静岡、那須)を、「美味しい紅茶のいれ方」に従っていれ、ポットを回してみんなで味を比べました。
産地によって味がこんなにちがうことにびっくりでした。

最後はいよいよ、抹茶のパンナコッタ、茶巾寿司、和菓子でティータイム。
みんなでおしゃべりしながら、とてもおいしくいただきましたよ。

紅茶の美味しいいれ方と、日本の紅茶と和菓子がとても合うことを教えていただいて、これからは、家の紅茶もきっと 1UPできる! と思います。

IMG_0609

ここでクイズ!

先生から教えていただいた「美味しい紅茶のいれ方」のひとつに、カップに注ぐ時は、「最後の一滴まで入れる」ということがあったのですが、さて、この一滴のことを、何と呼ぶのでしょうか?

                                   答え ゴールデンドリップ