今見て新しいサイレント映画ライブ

20160529silent-photo

日時:5月29日(日)18:30~20:00

会場:市川市文化会館小ホール

・参加人数・総参加人数228人

(行徳71人中央41人北40人浦安6人一般70人)

 

無声映画ならではの、スピーディーな展開、走る、転ぶ、恋に落ちる・・・
その瞬間に絶妙なタイミングで入る弁士の斎藤裕子さんの声は、画面の人物がしゃべっているとしか思えない自然さで、100年前の映画に新しい生命を吹き込みます。

そして神﨑えりさんの即興ピアノ演奏は、登場人物の心情に寄り添い、時に励まし、観客をぐいぐい画面に惹きこんでいきました。

いつも弱気なロイドがDSC07076、ついに悪漢をやっつけた時に会場から沸き起こった拍手、意中の彼女にプロポーズしてハッピーエンド♡と思いきや、お姫様だっこのまま川に落ちるオチで、最後の最後にまたみんなで大爆笑!観客と画面と語りと音楽が一体となった鑑賞会でした。

終演後なりやまない拍手がその満足度の高さを表していました。

斎藤裕子さんのブログに この公演の、弁士としての感動をUPされています。

http://s.ameblo.jp/bensi/entry-12165693372.html
神﨑えりさんのブログにも詳細な様子や思いがUPされています。
http://erikozaki.seesaa.net/s/article/438447406.html
是非ご覧ください。 

DSC07055 DSC07054 DSC07053

♪♪当日アンケートより♪♪♪ 

・今日初めて無声映画を見てとても楽しかったです。ピアノも合っていてすごかったです。機会があったらまた見たいです。(中学生)

・思っていたよりすごくおもしろかったです。全く飽きませんでした。またライブを見てみたい!と思いました。(20代女性)

・まず無声映画ときくと、古くさい色彩がない地味~なイメージでしたが、今日180度変わりました。最近映画は3D、4Dが最新のようです。ところがどっこい最新とはこういう造りのものを指すのだろうと思います。陰影が際立っているアートでおしゃれな100年前のビンテージ動画を前に、声色を使い分け臨場感たっぷりの声とえりさんのピアノ素晴らしかったです!斎藤さんもノリノリの日本語すてきでした。すごく奥行きのあるライブでした。子どもたちの笑い声がハンパなかったですね!(50代女性)

・無声映画の良さを弁士・楽士が最大限引き出してくれた。古い作品でもいきいき再現されて良かった。(60代男性)