♪0歳から大人まで みんなで楽しむ 演奏会♪

◆2015年1月24日(土)
◆9:45~受付、10:00開演 11:45解散
◆やまぶき園・体育館
◆参加人数:約100名(演奏団体関係者含む)

赤ちゃんから大人まで、心と身体で楽しめる生演奏を! ということで企画したこの演奏会。 1.jpg ママさんブラスのハミングバードウィンドオーケストラさんによる、 迫力満点!妖怪(笑)まで登場し踊り、楽器紹介で音の違いを披露してくれ、 とっても工夫された演奏会は、大盛況!

3.jpg 

小さな子は、ジッとして演奏会を見ていませんが、動きまわっている動きがなんとなく曲にあっていたり、 座っている幼児であさっての方向を向いていた子がいましたが、曲のリズムに身体が動いていたり、 演奏会という空間で、さまざまな形で音楽を楽しんでいるような気がしました。 妖怪ウォッチの曲では、8等身のウィスパー登場! ハミングバードの子ども達が前に出て踊ってくれました。

2.jpg
観ている子ども達はちょっと恥ずかしがってたかな?立ちあがって踊るような子はいませんでしたが、手を動かして踊っていたり、身体がリズムにのっていたりしていました。 アナと雪の女王の曲や、アンパンマンの曲もあり、子どもが好きな曲を本格的な演奏で贅沢に楽しめました。 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」主題歌も演奏していただき、大人も口ずさんでいましたよ。 演奏の途中で、楽器紹介があり、その楽器の音をいかした曲を演奏してくれました。 音の違いがよくわかり、興味を持った子どももいたことでしょう。

4.jpg 5.jpg

↑演奏終了後のカーテンコール。 演奏してくれたママさん達にプレゼントを渡し、お礼を言いました。 演奏会終了後は、参加者みんなで交流会ヽ(^。^)ノ 幼児と小学生に分かれ、ボール遊びです。 最近では公園でもボール遊びが禁止され、ボール遊びができる場所がなくなってきています。 こういう機会があれば、思いっきりボールで遊べるね。 今回初めて会った子ばかりだったけど、ボール遊びで仲良くなれたかな? 小学生は、ドッヂボール大会!!

8.jpg 9.jpg

初めは、男子VS女子の王様ドッヂボール。どうやら男子が強かったみたいです。 最後の試合は、子どもVS大人の真剣勝負!?結果はいかに? …それはもちろん!勝利は、子どもチーム♪ 次回、大人も勝てるように特訓だ!!各自トレーニングしましょう。 幼児は、玉入れ&ボールにあたらないゲーム!! 玉入れは、男の子VS女の子をしました。男の子はナイスチームワークで2勝!

6.jpg

その後、中あて…ではなく、中に幼児、外に大人。大きなボールに当たらないゲームをしました。初めはルールがわからずボールをキャッチしてしまう子続出しましたが、 だんだんルールがわかってきて、上手にボールをよけられるように! 転がす大人も強い球、弾む球などいろんな球を投げて盛り上げました♪

7.jpg

土曜日の午前中、とっても素敵な時間ができました。 演奏してくれたハミングバードウィンドオーケストラの皆様、そして、その子ども達、 演奏会に足を運んでくれたお父様、お母様、子ども達、 どうもありがとうございました!! (報告者:スタッフ多田)